事例/お客様の声

ユーザー企業の情報システム部⾨等と同じ⽴場から
ITプロジェクトを⽀援いたします。

暗号資産の移転にかかる犯罪収益移転防止法に関連する「トラベルルール」対応プロジェクトのPM支援

お客様の声

ITコンサルティング

プロジェクト・マネジメント代行・支援

[課題]

プロジェクトマネジメントの強化。

[⽀援内容]

システムソリューション採用の支援、業務のヒアリングおよび業務フローの作成の実施、要件定義仕様書作成の実施、課題やタスク管理の実施、暗号資産交換業者間の仕様の調整を含むマネジメント支援の実施。

ITコンサルティング

  • 要件定義支援
  • 開発部門へ提示する要求仕様の取りまとめ実施
  • 利用部門へのヒアリングおよび要件定義の実施

プロジェクトマネジメント支援

  • プロジェクト推進
  • 課題管理
  • 進捗管理
  • 社内調整支援
  • 会議のファシリテーション

DETAIL

SI企業システム開発プロジェクトにおける開発マネジメントの支援

お客様の声

ITコンサルティング

プロジェクト・マネジメント代行・支援

小規模開発受託

技術支援

[課題]

新規サービス開発プロジェクトの立ち上げ及び技術支援。

[⽀援内容]

採用技術にマッチしたアプリケーション設計方式確立の支援、設計・開発方針策定、設計開発レビュー、テスト工程の支援ならびに実施等を含むトータルでの技術支援およびマネジメント支援を実施。サービスリリース以降は全面的にアプリケーション追加開発を実施。

ITコンサルティング

  • 要件定義支援
  • 基本設計支援
  • 開発方式策定支援

プロジェクトマネジメント支援

  • オフショア開発チームのマネジメント

技術支援

  • 採用技術にマッチしたアプリケーション方式の検討支援
  • 開発チーム作成の設計書レビュー支援
  • テスト工程の支援

DETAIL

システム開発プロジェクトにおけるユーザー企業様のプロジェクトマネジメントの支援

ITコンサルティング

プロジェクト・マネジメント代行・支援

技術支援

[課題]

開発ベンダーを利用したシステム設計・開発プロジェクトにおける、自社プロジェクト管理体制の強化。

[⽀援内容]

事務プロセス改善を目的としたシステム構築プロジェクトにユーザー企業様の立場でプロジェクトマネジメント支援を実施。

[成果]

ユーザー企業様におけるプロジェクトマネージャーが、ユーザーとしての判断に集中できる体制を実現。現場での業務を理由に完了ができないタスクを、きめ細やかなプロジェクト管理とサポートによって着実に実行。

ITコンサルティング

  • ベンダーへ提示する要求仕様の取りまとめ実施
  • 利用部門へのヒアリングおよび要件定義の実施
  • ユーザ企業システム部の立場で開発会社作成の基本設計内容のレビュー
  • テスト実施サポート

プロジェクトマネジメント支援

  • テスト計画の立案
  • 進捗・品質・リスク管理
  • 進捗管理レポートの作成
  • 開発ベンダーとの情報提携に基づくタスク調整
  • 社内調整支援
  • 総合テスト結果に基づく品質評価
  • プロジェクト運営ルールの確立・定着化

技術支援

  • 開発会社における品質問題発生時、開発会社に対するユーザ企業システム部の立場で問題分析、対応方針検討

DETAIL

システム部立ち上げの支援

ITコンサルティング

プロジェクト・マネジメント代行・支援

技術支援

[課題]

会社設立後のシステム部の立ち上げ。

[⽀援内容]

サービス開始前のシステム構築の段階から支援を開始。システム要件定義、設計レビュー、テスト計画立案・テスト推進に加え提携先企業様とのシステム接続仕様調整・テスト計画調整等、プロジェクトの各フェーズに応じた、最適な体制での支援を実施。

[成果]

システム初期構築段階を弊社支援により乗り切り、プロパー要員によるシステム部体制へと引き継ぎ。

ITコンサルティング

  • 提携先企業とのシステム間接続に関する要件定義・テスト・実施
  • ユーザ企業システム部の立場で開発会社に対する基本設計方式の指導、基本設計内容のレビュー

プロジェクトマネジメント支援

  • プロジェクト計画・テスト計画・リリース計画の立案
  • 進捗・品質・リスク管理
  • 開発ベンダーのコントロール
  • 社内調整・提携先調整
  • プロジェクト運営ルールの確立・定着化
  • ドキュメント体系の確立
  • 品質管理体系の確立
  • プロジェクト運用ツールの作成・定着化

技術支援

  • 開発ベンダーにおける品質問題発生時に、開発会社に対するユーザ企業システム部の立場で技術指導・評価

DETAIL

業務アウトソースプロジェクトの支援

ITコンサルティング

プロジェクト・マネジメント代行・支援

[課題]

業務アウトソーシングに際するプロジェクト管理体制を強化。

[⽀援内容]

プロジェクト途中段階でPMおよびPM補佐が参画して、プロジェクト状況の分析・各種計画立案・プロジェクト管理・プロジェクトを推進。

[成果]

プロジェクト運営業務の切り離しにより、アウトソース会社のメンバーが主たる業務に専念できる体制を確立。
計画立案・業務変更調整・システム対応を経て、予定どおり業務アウトソースおよびオフィス移転を完遂。

ITコンサルティング

  • 業務アウトソースに伴う業務変更点の分析手順確立
  • ドキュメント体系の提案・確立
  • テスト用各種ツールの開発

プロジェクトマネジメント支援

  • プロジェクト計画・テスト計画・移転計画・移行計画の立案
  • プロジェクト推進・テスト推進
  • 進捗・品質・リスク管理
  • 開発ベンダーとの調整
  • 社内調整支援
  • 会議のファシリテーション
  • プロジェクト運営ルールの確立・定着化
  • プロジェクト運用ツールの作成・定着化

DETAIL

流通基幹システムのリプレースプロジェクト管理の支援

お客様の声

ITコンサルティング

プロジェクト・マネジメント代行・支援

[課題]

ユーザー部⾨の取りまとめなど、難易度の⾼いプロジェクトのコントロール。

[⽀援内容]

プロジェクトのPMOとして参画して、プロジェクト状況の分析・各種計画⽴案・プロジェクトを推進。

[成果]

プロジェクトのリスクをいち早く発見して解決策を提案。
ツール活用とコミュニケーションでプロジェクト管理を行い、仕様確認を支援。
1つずつの機能に対してコストを含めて精査、機能追加/代替策を振り分けたことで、大きな追加コストを発生させることなく稼働。

ITコンサルティング

  • 現行業務と新業務フローとのGAP調査
  • 現行帳票の用途調査
  • ユーザ企業の立場で外部設計書レビュー

プロジェクトマネジメント支援

  • 課題管理
  • 進捗管理
  • 品質管理
  • プロジェクト運営ルールの確立・定着化
  • プロジェクト運用ツールの作成・定着化
  • 総合テスト計画作成支援・シナリオ作成
  • 総合テスト推進
  • 業務マニュアル作成支援・推進

DETAIL