プロジェクト例

ユーザー企業の情報システム部⾨等と同じ⽴場から
ITプロジェクトを⽀援いたします。

SI企業システム開発プロジェクトにおける開発マネジメントの支援

ITコンサルティング

プロジェクト・マネジメント支援

技術支援

[課題]

採用技術に関する設計・開発体制の強化。

[⽀援内容]

採用技術にマッチしたアプリケーション設計方式確立の支援、設計・開発方針策定、設計開発レビュー、テスト工程の支援ならびに実施等を含むトータルでの技術支援およびマネジメント支援を実施。

ITコンサルティング

  • 要件定義支援
  • 基本設計支援
  • 開発方式策定支援

プロジェクトマネジメント支援

  • オフショア開発チームのマネジメント

技術支援

  • 採用技術にマッチしたアプリケーション方式の検討支援
  • 開発チーム作成の設計書レビュー支援
  • テスト工程の支援

DETAIL

システム開発プロジェクトにおけるユーザー企業様のプロジェクトマネジメントの支援

ITコンサルティング

プロジェクト・マネジメント支援

技術支援

[課題]

開発ベンダーを利用したシステム設計・開発プロジェクトにおける、自社プロジェクト管理体制の強化。

[⽀援内容]

事務プロセス改善を目的としたシステム構築プロジェクトにユーザー企業様の立場でプロジェクトマネジメント支援を実施。

[成果]

ユーザー企業様におけるプロジェクトマネージャーが、ユーザーとしての判断に集中できる体制を実現。現場での業務を理由に完了ができないタスクを、きめ細やかなプロジェクト管理とサポートによって着実に実行。

ITコンサルティング

  • ベンダーへ提示する要求仕様の取りまとめ実施
  • 利用部門へのヒアリングおよび要件定義の実施
  • ユーザ企業システム部の立場で開発会社作成の基本設計内容のレビュー
  • テスト実施サポート

プロジェクトマネジメント支援

  • テスト計画の立案
  • 進捗・品質・リスク管理
  • 進捗管理レポートの作成
  • 開発ベンダーとの情報提携に基づくタスク調整
  • 社内調整支援
  • 総合テスト結果に基づく品質評価
  • プロジェクト運営ルールの確立・定着化

技術支援

  • 開発会社における品質問題発生時、開発会社に対するユーザ企業システム部の立場で問題分析、対応方針検討

DETAIL

システム部立ち上げの支援

ITコンサルティング

プロジェクト・マネジメント支援

技術支援

[課題]

会社設立後のシステム部の立ち上げ。

[⽀援内容]

サービス開始前のシステム構築の段階から支援を開始。システム要件定義、設計レビュー、テスト計画立案・テスト推進に加え提携先企業様とのシステム接続仕様調整・テスト計画調整等、プロジェクトの各フェーズに応じた、最適な体制での支援を実施。

[成果]

システム初期構築段階を弊社支援により乗り切り、プロパー要員によるシステム部体制へと引き継ぎ。

ITコンサルティング

  • 提携先企業とのシステム間接続に関する要件定義・テスト・実施
  • ユーザ企業システム部の立場で開発会社に対する基本設計方式の指導、基本設計内容のレビュー

プロジェクトマネジメント支援

  • プロジェクト計画・テスト計画・リリース計画の立案
  • 進捗・品質・リスク管理
  • 開発ベンダーのコントロール
  • 社内調整・提携先調整
  • プロジェクト運営ルールの確立・定着化
  • ドキュメント体系の確立
  • 品質管理体系の確立
  • プロジェクト運用ツールの作成・定着化

技術支援

  • 開発ベンダーにおける品質問題発生時に、開発会社に対するユーザ企業システム部の立場で技術指導・評価

DETAIL

業務アウトソースプロジェクトの支援

ITコンサルティング

プロジェクト・マネジメント支援

[課題]

業務アウトソーシングに際するプロジェクト管理体制を強化。

[⽀援内容]

プロジェクト途中段階でPMおよびPM補佐が参画して、プロジェクト状況の分析・各種計画立案・プロジェクト管理・プロジェクトを推進。

[成果]

プロジェクト運営業務の切り離しにより、アウトソース会社のメンバーが主たる業務に専念できる体制を確立。
計画立案・業務変更調整・システム対応を経て、予定どおり業務アウトソースおよびオフィス移転を完遂。

ITコンサルティング

  • 業務アウトソースに伴う業務変更点の分析手順確立
  • ドキュメント体系の提案・確立
  • テスト用各種ツールの開発

プロジェクトマネジメント支援

  • プロジェクト計画・テスト計画・移転計画・移行計画の立案
  • プロジェクト推進・テスト推進
  • 進捗・品質・リスク管理
  • 開発ベンダーとの調整
  • 社内調整支援
  • 会議のファシリテーション
  • プロジェクト運営ルールの確立・定着化
  • プロジェクト運用ツールの作成・定着化

DETAIL

流通基幹システムのリプレースプロジェクト管理の支援

ITコンサルティング

プロジェクト・マネジメント支援

[課題]

ユーザー部⾨の取りまとめなど、難易度の⾼いプロジェクトのコントロール。

[⽀援内容]

プロジェクトのPMOとして参画して、プロジェクト状況の分析・各種計画⽴案・プロジェクトを推進。

[成果]

プロジェクトのリスクをいち早く発見して解決策を提案。
ツール活用とコミュニケーションでプロジェクト管理を行い、仕様確認を支援。
1つずつの機能に対してコストを含めて精査、機能追加/代替策を振り分けたことで、大きな追加コストを発生させることなく稼働。

ITコンサルティング

  • 現行業務と新業務フローとのGAP調査
  • 現行帳票の用途調査
  • ユーザ企業の立場で外部設計書レビュー

プロジェクトマネジメント支援

  • 課題管理
  • 進捗管理
  • 品質管理
  • プロジェクト運営ルールの確立・定着化
  • プロジェクト運用ツールの作成・定着化
  • 総合テスト計画作成支援・シナリオ作成
  • 総合テスト推進
  • 業務マニュアル作成支援・推進

DETAIL

お客様の声

お客様の声「株式会社ベルーナ様」

株式会社ベルーナ 情報システム本部 本部長代理

浅沼氏

株式会社ベルーナ IT戦略室 主事

帖佐氏

株式会社ベルーナWEB開発室 課長

小島氏

今回の流通システムのパッケージ適用プロジェクトについて、いくつかお伺いいたしますがよろしくお願いします。
では、まずはじめにこの度、株式会社プライム・ブレインズ(以後 PB社)のITプロジェクトマネジメント代行サービスを利用することになったきっかけを教えていただけますでしょうか?

浅沼氏

もともと卸売業の子会社であるフレンドリーではオフコンでの自社開発の基幹システムについて社員1名体制で保守を行っておりました。古いインフラであることや、保守体制の脆弱性による事業継続性のリスクから、A社のパッケージを大手メーカー系SIerであるB社の請負により導入することに決定しました。プロジェクトは利用部門であるフレンドリーのPMのもとベルーナのシステム部がPMOとしてコントロールするつもりでした。
ただ、業務に合わせていつでも機能追加・改修を行える自社専用システムを手放すこととなる為、ユーザのモチベーションを維持しつつ、プロジェクトのコントロールを行うことは困難が伴うと予想されていました。
そこで、第三者的視点でのサポートが必要と判断し、委託先を検討していたところ、PB社の代表の五反田氏と当社の社長がとある交流会にて出会う機会がありまして、内容を相談してみました。
とても丁寧に対応頂き、またITプロジェクトの成功に対する熱意が伝わってきた為、今回の件にマッチングするのではと考えた次第です。

なるほど、そうしてPB社の斉藤さんがPMOとしてプロジェクトに参入したんですね。

浅沼氏

はい。当社の小島・帖佐とともにPMOチームを構成しました。まずはA社及びB社と当社側(ベルーナ及びフレンドリー:編集者注)で担当範囲の認識にギャップが生じていた状態でした。PB社の斉藤さんはプロジェクトを正確に理解した上で、タスクの整理と役割分担を行い、いち早く課題を発見し解決策を提案していただきました。

帖佐氏

PB社の斉藤さんは、現場のユーザからヒアリングを丁寧に行っていたのが印象的でした。
そのおかげでユーザからの信頼を築きつつも、ユーザの意見に流されずパッケージを前提としてプロジェクトを円滑に進めることができました。また、PMOの役割を果たす傍ら、業務面のサポートまで行っていただきました。具体的には、カスタマイズ開発の仕様とその業務への効果をユーザに分かりやすい様かみ砕いて説明していただいたり、ITプロジェクトの経験の浅いユーザをサポートしてテストケース作成を推進していただいたりしました。PMOとしてプロジェクト体制の弱いポイントを補うことができたことが、プロジェクト成功への大きな要因となったと考えています。

それでは、そのような状況に対して、どの様に対応されたのでしょうか?

浅沼氏

それがですね。。。現行システムのドキュメントがなかったこともあり、結果としてA社提示の移行設計の記載レベル不足と、これに伴って多くの移行データの不備が発生し品質判断が思うように行えずテストが遅延してしまったんです。
また、PMOチームは総合テストを進めるにあたり、ユーザ側に張り付く状況となってしまいました。

小島氏

総合テスト・切り替えの計画が十分ではなく、フレンドリーとB社の認識の違いが噴き出している状態でした。
そこで、B社がシステム観点のタスクを拾って柔軟に対応してくださいました。我々としても追加で移行リハーサルを行うという手は打ちましたが、切り替えに伴う業務制限の検討など業務視点のタスクが多数あり、発生する課題の対応に追われていました。

詳しくお聞かせいただきありがとうございます。最後の質問となりますが、今回のPB社との案件についての率直なご意見やご感想をお聞かせください。

浅沼氏

今回、初めての依頼でしたが、システムの導入だけでなく業務としての着地までを含めて責任を持って対応してくれました。
また、定期的な報告はもちろん契約関連や設計書、品質に対しての細やかな指摘をその都度していただけました。
現場やメンバーとのコミュニケーションによる信頼関係の築き方、また常に前向きな対応が非常に印象的でした。
最初にお話を伺っていた通り、PB社は単なる人の派遣(PMOの派遣:編集者注)ではなくプロジェクトの目標達成までを責任を持って対応していただき、非常に満足しています。

帖佐氏

プロジェクト立ち上げ時は、「パッケージを提供するA社B社と、利用する側(ベルーナ及びフレンドリー:編集者注)以外の第三者が必要なのか?」というようなユーザからの声もありましたが、PB社の斉藤さんがユーザと地道にコミュニケーションを取ったことで「PBさんが居てくれると安心。第三者の意味が分かった。」と、ユーザの声も変わっていきました。 様々な場面で常に前向きに提案してくださり、そういった意味でも頼れるパートナーに出会えたなと思いました。PMOの立場としても、本当に心強く感じました。

本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。

株式会社ベルーナ

ベルーナは、「お客様の生活と幸せの向上に貢献する」という理念の下、
衣食住遊を豊かにするビジネスを展開してまいります。

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